記事一覧

スポンサーサイト


ペン回し初心者の気持ち(前編)

まず、今回はエグいぐらい長くなるので
 前編…アンケート結果、考察等
 後編…Ⅲ項目について、しえるの思うペン回し初心者論
、の二編構成にてお届けしようと思いますっ

それといつものことですがペン回し歴一年にもならない人間の言うことなので知識等で間違っている部分があると思うのでそこは脳内補正ということでお願いしますっ
あくまでしえるの意見なのでへぇー、そういうやつもいるんだーくらいで読んでいただけたらと思いますっ

第1章 アンケート結果

今回はペン回し歴1か月の人から5年くらいの人まで計19人の人にアンケートに答えてもらいましたっ、アンケート内容は
  Ⅰ.ペン回し歴
  Ⅱ.目標のスピナーさん
  Ⅲ.ペン回ししてて困ったこと
  Ⅳ.ペン回しについて言いたいこと気になることをフリーセンテンスで
以上の4項目ですっ、結果は
  Ⅰ.1年未満3人
    1年~2年2人
    2年~3年7人
    3年~4年4人
   4年~5年2人
    5年1人
  Ⅱ.Everchix, ayaNo, hash, cafca, eban, Jujorous, toro, Reside, SEVEN, TMrW, watto, mi, HAL, Sonoda, fuRaRu, mind, Beige, kabu, bonkura, planter*, Menowa*, VAIN, slofis, Denail, Kay, Kuchibue, ponkotu, kzzn, shadix, Noel, Akiza, wanna, simazine

……疲れた…知らない人いるしアスタリスクとかあるし……w

  ⅢⅣは後述

第2章 考察とか

 結果はまあこんな感じで第一印象としては思ったよりもMenowa*さん少なかったなーってのと不覚にも歴2年勢が多くなってしまったっw
 ちなみ出てきた回数でランキングにしちゃうと
  1位、Menowa*, eban, HAL
  2位、mind, slofis
  3位、hash, Beige

 今回のタイトルは「初心者の気持ち」ということですが初心者だけでは一方的に意見飛ばすだけなのでできるだけ5年、4年くらいの人も集めてみましたっ3人しかいないけど

 アンケートに答えてくれたHさんは、Ⅳの項目で、
初心者と中級者との境目が分からない、よくシャフィーボ出来たら初心者卒業って言うけどある人はネオサをFSに入れれたら初心者卒業って人もいるし…だからシエルから見た初心者とは何か、って言うのが気になった


というコメントをくれましたっ

 確かにどこかでシャフィーボできたら上級者とか聞いたことあるしYouTubeのシャフィーボ解説してる動画のサブタイトルにも「脱初心者!」って書いてあるのも見たことあるんですよねっ(つまりしえる初心者)
 個人的にどっちかって言われるとネオサが境目かなーとも思ったりしますっ

 でも、これは技単体の話であってこの技ができればペン回し上級者とかではないかなって思います、例えばシャフィーボやネオサが出来たとしてもソニックやパス、極端な話ノーマルが出来なければその人をペン回し上級者と言えるのかっていう話ですっ
 もちろん、それでも上級者だと言う人もいるのでそこは否定しませんっ

 境目なんてそもそもないというのがしえるの結論ですが強いて結論付けるとするなら、「このFSがコピーできたら上級者」とかならまだ納得いくかなって思いますっ
 そんなFSがあれば恐らく基本となるパスやソニックの組み合わせ、綺麗な指使い、完全に魅せきった見せ場、最後まで手を抜かない〆があるだろうと考えますっ
 しえるはまだFS論語れるほどすごい人間じゃないのでここではFSについては省きます、その代わりこのブログの最後にしえるお気に入りのブログをひとつ紹介しておきますっ

 それと関連してこんなことを言ってくれた人もいますっ
 
気になることは自分の今の実力がどれくらいなのかって事かな


 なんだかセリフがイケメンですねっ✨
 これこそほんとに今までスピナーたちが築き上げてきたペン回しの歴史の中でもかなり高難度の話になりますが、これも強いて言うなら所属とか経歴かなって思いますっ

 例えばしえるで言うと「チームEW所属、StarBurst、P.Lapin 2nd出演」
 比較にもなりませんがVAINさんで言うと「チームDG、セフィロト所属、JapEn 11th出演、GreenApple Project参加、JapEn 12th総指揮etc etc...」
 みたいな感じが今の自分の位置付けの参考になると思いますっ
 例外としてペン回しはめちゃくちゃ上手いって言われるけどJapEn出ないとかプロジェクトは参加しないとかいう人もいるのでこの話もやはり線引きは難しいようですっ

 何人かが「個性」について悩んでいましたっ、しかもこの悩みを持っているのは歴2年~3年くらいの人たちだったので歴が浅い間は意識しなかったけどペン回し慣れてきてCV出演を考え始めると個性とはってなってくるのでしょうか
 これについても個性迷走中のしえるは何も言えませんのでブログの最後に個性についての記事を載せておきますっ

 Ⅳの項目には他にも「ラブライバー多い」とか「俺の指短くないですか」とか「ZCCむずい」とか「RSVP神」とか色々いただきましたが、最後に気になるのがあったので載せておきます
 
上手いスピナーになるにはどこまでペン回しにはまり、どこまでペン回しを楽しみ、どこまでペン回しを続けれるかが鍵だと思います。この文を読んでいる方達はきっと長いとこペン回しをしてきたので当たり前だろ?とか思ってるかも知れませんが、ペン回しを始めた初級者はあまり続かないことがあります。僕のリア友も3人はペン回しを辞めてしまいました(今僕1人)。スピナーをもっと増やしたいのでペン回しを始めたばかりの方は楽しくそして長くペン回しをしてもらいたいですね


 前編はこのKさんの言葉で締めたいと思いますっ
 長いこと読んでもらってありがとうございますっ、実は後編あるので気力ある人は読んでみてくださいっw

How to 個性の獲得

しえるのお気に入りのブログ「ここは開拓地」
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

